プローティのおこさまランチ(家族日記)
子ども達との日常を綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し芋をもらった話

ばあばから、干し芋をもらいました。


群馬県産干し芋
ホシイモ


干し芋大好きな子ども達は、大興奮。
のんちゃんは両手に、きゃずは一本を舐めながらちびちびと…。



ホシイモ


ばあばは昔から、干し芋が大好物。
幼い頃のおやつと言ったら、干し芋ばっかりでした。
親になると、自分の子ども時代を思い出すことが多くなります。



ホシイモ


久しぶりに食べてみたら…
懐かしい味がしました。
こんなに美味しかったんだ…





>> 続きを読む

テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/29(金) 00:48:27|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

更新、滞ってます…

クリスマス以降、話が止まってしまいました。

大晦日の様子を、ちょこっと紹介します。
と言っても、ほとんど記事になる内容ではなく、
昼は群馬サファリパークで遊びおさめをして、
家に帰ってきて夕飯にそばを食べました。

子ども達を寝かしつけるために、寝床へ言ったママは、
そのまま寝入ってしまったので、パパは1人で寂しく年越しでした。

黒澤明監督の、『七人の侍』を見ながら…。




ここ最近、少しずつ体調不良が続いているのと、
パソコンの不調も続いています。

そこで、パソコンの中を開けてみた。
J4420

↑いい具合に埃が詰まってます。
CPUファンとヒートシンクが酷かったので、
綿棒とピンセットで掃除しました。

右下の空気の吸入口もすごいですね。

掃除したら、音が静かになりました。


今後はリカバリと、その前にファイルのバックアップ、
右上の光学ドライブの交換を予定しています。
なので、少し更新が滞りがちになるかと思いますが、
よろしくお願いします。




>> 続きを読む

テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/25(月) 22:51:10|
  2. パソコン
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

恐怖のバイターストップ

去年の春のことです。
のんちゃんはネンネするときだけ、
指しゃぶりをしていました。


指しゃぶり


成長と共に、自然としなくなるだろうと思っていたのですが…


歯の定期健診に行ったとき、歯並びが悪くなってしまうので、
止めさせるよう努力してくださいと指導がありました。


指に大好きなアンパンマンを描いて、
「アンパンマンが消えないように頑張ろう!」とか
アンパンマンの絆創膏をはってみたり、
寝入るまで手を握ってあげたりしましたが
どれも一時的には効果があるのですが、
なかなか止めさせるには至りませんでした。

指しゃぶり




ある日インターネットで、
バイターストップというマニキュアがあるという情報を入手。

アカチャンホンポで購入しました。


バイターストップ
バイターストップ






苦味成分(誤飲防止成分)配合。
ギネスブックに収載されるほどの強い苦味成分が配合されてますので、
爪に塗った後は爪を噛んだり指を舐めたり、
爪や指を口に入れないでください。

とのことでした。



のんちゃんに塗る前に、まずママが確かめなきゃ!
しかし、ギネス級の苦味とは…。


指しゃぶり



可哀想だけど…、のんちゃんの歯並びの為だ!!!
頑張れ!のんちゃん!!



指しゃぶり



3日くらい、苦い~(泣)が続き…



指しゃぶり



完全に指しゃぶり卒業することができました!



指しゃぶり



最近、きゃずが指をしゃぶっているのを見て、パパが目を光らせています。






買ってよかった、バイターストップ






↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ:おすすめ商品  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/14(木) 00:57:24|
  2. 思い出
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:28

クリスマスに食べたもの

今年のクリスマスは、子ども達にはプリンを用意しました。

不二家のペコちゃんのプリン
ペコちゃんプリン


パパとママで、「たまにはティラミスでも食べようか」と思い、
プリンで黙らせようとしたのです。
でもこのプリン、結構高価です。

でも結局子ども達は、一口食べただけで、
残していました。


パパとママが食べた、
ヤマザキのティラミス
ヤマザキ ミッキーティラミス


ろうそくなんて立ててみた
ろうそくを立ててみた



シャンパン
シャンペン


おまけで付いてきたので、飲んでみました。



来年は子ども達には、プッチンプリンを用意しようと思いました。

テーマ:行事・イベント  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/12(火) 22:46:09|
  2. イベント
  3.  | トラックバック:0

クリスマス、保育園の様子

今更ながらクリスマスネタ、第二弾

また今年も、この日がやってきました。

保育園クリスマス会。
この日は先生方が、コスプレをしています。
若い先生はサンタクロース(ミニスカート)、
年配の先生はトナカイです。

のんちゃんの担任の先生のコスプレサンタ
とてもまぶしく感じました。

先生サンタ

この先生、スタイルがいいんです。
なので、ミニスカサンタの格好をすると、
かなり目立ちます。

事実、送り迎えの父親達が、
ジロジロと見ていました(笑)






サンタコスプレが似合う時期はすぐ過ぎるわよ~。
トナカイはいいわよ、暖かくて。
うふふふふ…

トナカイなママ



テーマ:保育園  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/12(火) 00:11:28|
  2. 保育園
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

サンタさんを待つ日々

今更ながら、クリスマスネタです。
子ども達が、クリスマスを意識し始めた頃の話です。


のんちゃんは12月の初め頃から、
靴下を枕元に用意していました。
きゃずの分も用意して、きゃずにも説明して、
準備万端整えていました。

サンタさん2009


そして、その日からのんちゃんの日課が出来ます。

朝、ガバッと飛び起きて、まずは靴下をチェックします。
そして、何も入っていないことを確認すると、
クリスマスツリーへ駆け寄って、
クリスマスツリーの根元をチェックします。

そして、はぁぁ…とため息をつきます。




サンタさん2009

「まだ今日はクリスマスじゃないよ」
…何度言ったでしょうか…



待って待って、待ちくたびれた26日の朝、
やっとこプレゼントが届いたときの、
のんちゃんときゃずの喜びようは、それはもう見ものでした。

26日?
実は、パパがクリスマスプレゼントを頼むのが遅れたため、
プレゼントは26日に、のんちゃんときゃずの元へ届きました。


クリスマスプレゼントの写真

シュガーバニーズのきせかえマグネット
おしゃれコーディネートBOXフルール

クリプレ2009
クリプレ2009
クリプレ2009

ハローキティのマグネットえほん
きょうのごはんはなあに?

クリプレ2009
クリプレ2009


この二つのマグネットえほん
シュガーバニーズはのんちゃんのもので、
キティちゃんのほうはきゃずのです。

二人とも夢中で、外食のときは特に活躍しています。




実はもう一つ、マグネットえほんを購入したのですが、
二人ともまったく興味を示しませんでした…




>> 続きを読む

テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/11(月) 00:59:45|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:2

D5000のキャッシュバックで買ったもの

我が家の購入した、ニコンD5000ダブルズームキットは、
今年の1月11日まで、キャッシュバックキャンペーンをしています。

実は、購入した数日後には、
手続きの手紙を簡易書留で送付しました。
(早く欲しいから)

応募書類受領後一月かかるとのことだったのですが、
年内には郵便為替が届きました。

そこで、購入したのがこれです。

ニコンNH―WM75ワイコン
ワイコンNH-WM75

ワイコンNH-WM75

これは何かって言うと、標準レンズに取り付けて、
広角に出来るってシロモノです。
0.75と表示されているように、
焦点距離が0.75倍になります。

一言で言えば、より広い角度を撮影できるってものです。


これを標準レンズに装着すると、
結構迫力のあるカメラになります(笑)

狭い部屋でパーティをするときに、
三脚を立てて、リモコンで撮影することも出来るので、
結構役立ちそうなアイテムです。


風景を撮影しても、なかなか面白い写真が撮れるので、
これから色々試してみたいと思います。










↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

>> 続きを読む

テーマ:おすすめ商品  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/10(日) 22:41:16|
  2. カメラ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

部屋の仕分けで出てきたもの

パパが年末はほとんど休みがなかったため、
今年に入ってから部屋の整理をしています。

不要なものがかなり出てきて、
だいぶ処分しました。

そんななか、こんなものが出てきました。

ピジョン おしりナップウォーマー
おしりナップウォーマー


おしりナップウォーマー


冬の夜は、かなり重宝したものでした。


使わなくなって、しばらくたちます。
大掃除の手を休めて、夫婦でその当時を振り返り、
懐かしんだりしていました。


今年もいい年になるといいなぁ~

テーマ:おすすめ商品  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/09(土) 19:23:03|
  2. 思い出
  3.  | トラックバック:0

電子レンジでクレープを作った話

こんなものをいただきました。

永谷園レンジでプチクレープキット
レンジでクレープ


結構美味でした。
でも、粉をかき混ぜるのが、
少し手間取ります。
あと、電子レンジを規定の時間でやると、
すこし少ないかも…
それと、丸いトレーに広げるのは、
ひと手間かかります。

かなりふくらんできますが、
ふくらませないとトレーから剥がせません。
一枚目は失敗しました。


子ども達は喜んで食べていました。


今度手に入れたら、子ども達と一緒に作ってみようと思います。

テーマ:おすすめ商品  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/08(金) 22:04:45|
  2. 遊び
  3.  | トラックバック:0

年末の光景と、新しい枕

昨年末、子ども達とママは、少し体調がすぐれませんでした。
そんなある日、夜中に咳き込んだのんちゃんは、
そのまま嘔吐してしまいました。
ママのの上へ…


このママのは、きゃずが愛用していたため、
次の日の朝、このがなくなっていることに気付き、
きゃずは大騒ぎしました。

そのため、しまむらへ行って、新しいを購入してきました。
なるべく以前使っていたものと似たものを。

ママの枕


そして、この新しいを出すやいなや、のんちゃんが、
「ピンクの枕、のんちゃんにちょうだい!のんちゃんのあげるから」
と言いながら、半ば強引に取られてしまいました。


そして、きゃずはと言うと、
とりあえず適当な枕がなかったので、
以前使っていた授乳クッションを与えたら、
「きゃずちゃん、トイレいや!トイレで寝ない!」
と叫んで、授乳クッションを放り投げました。


トイレ?と思ったのですが、すぐに便座のことだと気付き、
ちょっと笑ってしまいました。


ママの枕


今ではこの授乳クッションでないと、
きゃずは寝なくなりました。





テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/07(木) 01:38:37|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

高崎光のページェント 2009-2010

今現在、高崎の市役所から駅周辺で、
高崎光のページェントと題して、
イルミネーションが輝いています。

今までは車から見るだけだったのですが、
のんちゃんが毎回車を降りたがったので、
今年は駐車場に置いて、見に行くことにしました。

市役所の駐車場に置けば、一番楽かと思い、
ゲートをくぐろうとしたら、何やら紙を渡されました。
そして、「イルミネーションなら、1時間無料ですよ」と、
嬉しいことを言ってくれました。

高崎光のページェント
↑市役所前のイルミネーション
この付近には、違法駐車が目立ちます。
でも、パトカーは素通りしていました。

高崎光のページェント
↑別の角度から


のんちゃんは、このイルミネーション付近で、
おおいにはしゃぎまわっていました。
きゃずも、いつもよりもご機嫌でした。

あんまりはしゃぎまわって、
何度も転んでいました。
でも、転んでも嬉しそうでした。


高崎光のページェント
↑中から空へ向けて撮影しました


そして、のんちゃんとパパで駅まで歩いていきました。



高崎光のページェント


駅の通路には、市内の保育園や幼稚園の作品が飾られていました。
のんちゃんは、しまじろうやアンパンマン、やさいのようせい、
ガチャピンやムックにポニョにと、大興奮でした。

そして、のんちゃんの通う保育園の作品もありました。

先生…何も言ってなかったけど…


来年は、LABI1高崎の方へ駐車して、
じっくり堪能しようと心に誓う、チャッキー夫妻なのでした。

テーマ:ちょっとおでかけ  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/06(水) 01:15:45|
  2. イベント
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:8

赤ちゃん時代のおもちゃ

けろっとスイッチ
けろっとスイッチ

きゃずに使用。
二ヶ月くらいから、半年くらいまで。
泣いているときに、スイッチを押すと、
このおもちゃを探して、キョロキョロしていました。

でも、後の方は、泣き声の方が大きかったから、
あまり効き目はなかったかも…(笑)


アンパンマンのぬいぐるみ
不二家のながぐつの中身


不二家のクリスマスの長靴の中のおもちゃです。
何の変哲もないぬいぐるみなのですが、
子ども達にはわりと好評です。

のんちゃんが2歳のクリスマスに購入しました。


でんでんだいこ
台湾のお土産


でんでんだいこです。
これは、のんちゃんの頃から数えて、
三代目に当たります。

このでんでんだいこは、台湾で購入したものです。


でんでんだいこも、何気に子ども達には好評で、
ふと思い立って、おもちゃ箱から引っ張り出して遊んでいます。

ちなみに初代と二代目は、三つ巴の柄で、
皮を破られて、その天寿を全うしましたとさ。



>> 続きを読む

テーマ:おもちゃ・玩具  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/05(火) 20:28:16|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4

あけましておめでとうございます

2010新春


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

本年がみなさまにとって、
素晴らしいとしになりますように
>> 続きを読む

テーマ:日常のひとコマ  - ジャンル:育児

  1. 2010/01/01(金) 11:11:02|
  2. 日常
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15
  

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

オススメアイテム

ツイッター

広告

リンク

このブログをリンクに追加する

参加ランキング一覧

☆人気ブログランキング
人気ブログランキング
☆ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
☆blogram
blogram投票ボタン

ブログ内検索

RSSフィード


